3年半の夏!ありがとう

お久しぶりです,4年の門脇です.

8月も終わりに近づきましたが,まだまだ日差しが強く,暑さで気が滅入ってしまいますね.そんな中ですが,先日全国公に出場し,その大会をもって大学水泳を引退しました.今回は,これまでの大会や練習の振り返りと感じたこと,そして部員達に対してのメッセージを載せていこうと思います.長くなるかもですが是非!

 

大会結果

今年の夏は学校のプールが頻繁に壊れ,長水路での練習回数が少なかったのもあり,ターゲットにしていた中イン,全国公の個人種目で大ベストを出すことはできませんでした.4年生になり,最後の年パワーで今まで以上に毎回の練習で必死に取り組んで来たので,その点少し心残りはあります.大ベスト出してガッツポーズで水を叩きたかったな~と笑.では目標としていたレースでベスト出せなかったのなら今までの頑張りは意味なかったのかというと全くそのようには思っていません.なぜかというと短水路でちゃんとベストが出たからです笑.浜キャン水泳部は4~5月にスプリント力を鍛えることを目標として取り組んでおり,自分も今まであまり力を入れてなかったスプリント力にこだわって練習してきました.その結果練習ベストも更新し,短水路でベストが出るようになりました.200m自由形の最初の100mで自身の100m自由形のベストを更新できるようになるなんて自分でも驚きです.努力に見合う成果が出たと自分では納得しています.

 

大学水泳を通して

大学生になったら新しいことをしたいと思い,別のサークルに入ることを考えていました.しかしコロナにより各サークルの活動もあまりなく,そこでとりあえずで入ったのが水泳部でした.そこでは部員に恵まれ,ご飯を一緒に食べたり練習後馬鹿話するのが楽しくてずっと続けることができました.しかし,水泳自体には熱を出せずにおり,練習もどこかてきとうに泳いだり,脳死で泳ぎ込みをしたりしていました.そんなんではベストが出るはずもないのに,いざベストが出ないといっちょ前に落ち込み水泳から逃げたくなる,そういう悪循環でした.そこで意識を変えて本気で取り組めたのが4年生になってからだと思います.最後もう一回頑張りたいという気持ちから自主練習や食事管理にも取り組むようになりました.自分が少しずつ伸びてることを感じられた瞬間や,他の選手の好記録を見て刺激をもらった時,逆に自分の記録が誰かの刺激になった時は自分の心が踊り,しんどい以上に楽しかったです.水泳を頑張れた時間も,逆に頑張れなかった時間も僕にとっては大事な時間であり、3年半の大学水泳を通して思うことは

最後まで続けてて良かった!!

です.遊ぶも勉強するも何をするにも自由な大学生活において,1つのことに熱中できる物に出会えたことが僕にとって大きな宝物です,ありがとう!

 

部員達へ

1年生:君たちが体験入部に来たときは既に先輩達の水泳熱がMAXであり,1年生にとっては入部しづらい状況なのではと少し心配していました.そんな中でも入部を決めてくれたことが嬉しかったし,入って2週間くらいで,休みの日に自主練習をしているのを見て余計な心配だったと分かりました笑.大学水泳にも慣れてきたところで,これからはどう自分を伸ばしていくかというところ.焦らず着実に力を付けていってください.あとは水泳だけに限らずバイトや遊びなどいろんなことに手を出してみるのが1年生の醍醐味だと思ってるので,興味あることは進んで挑戦してみてください!!

 

2年生:2年生は新しく後輩ができたり,幹部職を引き継いだり色々と仕事を任せられる代.勉強も大変になり,水泳でも1番伸び悩む時期なのではないかと思ってます.しかしここが踏ん張り所で,某中原君も,水泳への取り組み方がより本気になったのは2年の後期でした.3年生や4年生,最後の年で笑うにはここの取り組み方が重要となってきます.4年生を除いては1番部員が多い代なのでお互いに鼓舞しながら頑張ってください.何より,部活として楽しむことを大事にしてほしいと思ってます.より良い部活を作っちゃってください!!

 

3年生:3年生といっても部員が大世だけなので大世に向けてですね.まずは同年代がいない中でキャプテンとメニュー係を務め,イベントの開催などもしてくれてありがとう!大世は自分より速く水泳の知識や考えも自分よりしっかりしていたため,自分が教えを請うことの方が多かったです.その教えやレース前の応援,レース後の励まし等はすごく自分の支えになりました.S1が同じこともあり練習で競うことが1番多かったのは大世だし,リレー一緒に出た回数も僕の中では大世が1番多く,僕の水泳の中で大きな存在でした,ありがとう!!進路を考えたりもあるので4年生でどう活動するのかはまだ分からないけど,続けることを決めたのなら今年のリベンジを果たして笑顔で終わってほしいと思ってます.応援しています!!

 

4年生:同期というのもあり僕の中で1番大きな存在でした.1番気を遣わず話すことができ,ずっと続けられたのも同期がいてくれたからだと思うし,練習もゲームしたり夜中にお話したりする時間も最高に幸せでした.全体として喧嘩やもめ事もあったけど,それぞれが本気で考えてるからであり,そのような時間も大切だったと思います.部活で当たり前のように会っていたのが引退してからは予定を立てないと会えないのが寂しいですね.だからご飯なり温泉なり色々行きましょう.本当にありがとう!

 

静キャンの皆やお世話になった先輩方も,可愛がってくれてありがとうございました!!心の底から,皆が大好きです.

最後に僕の好きな漫画キャラクターの好きな台詞を残して終わります.

楽(ラク)ではなく楽しいを探せ!!

そのまんまの意味です.楽しいと思える瞬間がしんどいの先にあるなら,皆でそこを乗り越えて進んでほしいです.特に捻りのない言葉ですが,やっぱりこれが1番難しい!!でも国公立大学に入ってまで部活をしている皆なら大丈夫だ!笑.自分もこの言葉を胸に刻んで違う舞台で頑張ります.

長くなりましたがこれで終わります.自分のやって来たことが誰かのこれからの頑張りの一助になれば幸いです.

青春をありがとう!!