これにて終わり

4年の飯田です.

とうとう引退ブログを書く時がきました.ここではラストレースであった全国公の結果と自分の大学水泳の振り返りを書こうと思います.お付き合いください.

 

全国公結果

8月10,11,12日に新潟で開催されました全国公に出場してきました.結果としては

 

200Ba 2:22.47 (ベスト+4.60)

100Ba 1:06.31 (ベスト+1.92)

 

自己ベストからは程遠く,大学ベストすら出すことができないという結果でした.本当に惨敗でした.200Baでは自分が想定していたレースプランに比べて前半を抑えすぎてしまったことが原因かなと思っています.100Baは1か月前の中インと同様のプランで前半から突っ込んで耐えると意気込んでいたのですが前よりも早い段階でばててしまいました.長水路ではまだ生涯ベストを更新できていなかったので引退までには絶対に出してやるという気持ちで4年になってからはこれまで以上に水泳に取り組んできました.しかし,試合の1週間前に熱を出して体調を崩してしまいました.最後の最後で体調管理がしっかりできていなかったのは本当に情けないことです.生涯ベストを更新してやりきったと笑顔で終わりたかったのですが,情けなく,やりきれないまま引退することになってしまいました...

 

大学水泳の振り返り

 

私は大学に入学したころは遊びとして何かスポーツをやれればいいかなという気持ちでサークルを探したり体験に行っていました.しかし,やっぱりサークルではなくて本気でスポーツをやりたいなと思ったことがきっかけで2年生から水泳部に入ることになりました.2年半のなかで生涯ベストを更新できたのはたった1回でした.ベストをずっと更新できず,試合が終わっては毎回辛くなってしまいました.もういいかなとか.そこから気持ちを切り替えて頑張ろうと思い,次こそはベストをだしてやるとは口だけで,自主練習も続かず.こうしてずるずる水泳を続け3年生を終えてしまいました.こんな自分とは打って変わって4年生になってからは結構水泳を頑張れたかなって思っています.引退に対する思いが強くなったのもありますが,一番大きかったのは静岡大学水泳部だと思います.同期が引退に向けて頑張っているのを見て最後くらい頑張ってやると思えました.でも,そう簡単に結果が出ないのが水泳で.最後の約4か月頑張っただけで自己ベストを更新できると思っていた自分が甘かったです.こう振り返るともっと最初から頑張っていればよかったなと後悔ばかりです.後悔しても遅いんですけどね.

こんな結果ではありましたが,素敵な環境,部員に恵まれてできた水泳は本当に楽しかったです.大学生活の中で水泳部で過ごせたことが1番の思い出です.

 

最後に

同期や先輩,後輩,静キャンの皆さん,今までありがとうございました.皆さんがいたからベストがでなくて辛いときも続けようと思うことができました.本当にありがとうございました.

後輩たちへ

これから辛いことがたくさんあるかもしれません.でも,周りを見てください.頼もしい仲間がたくさんいます.そんな仲間たちとなら乗り越えていけると思います.また思っているより大学生活は短いです.悔いが残らないように過ごしてくれたらうれしいです.これからも頑張ってください.応援してます.

 

これで終わろうと思います.

 

今までありがとうございました.