マネージャー引退

静岡大学水泳部4年のマネージャーの山西です。

 

私は、高校時代に選手として3年間過ごし、水泳に関わることは今後ないと思っていました。まず、色々な縁でこれまで、水泳に関わることができたことに感謝しています。

 

そして水泳部の皆さんへ

皆さんが水泳に真摯に向き合って頑張る姿に勇気や元気をもらっていました。私はマネージャーとして十分にサポートできていたのかわかりません。でも、それ以上に選手の皆さんに支えていただいていました。

 

浜松キャンパスに通う人は下宿をすることが多いと思いますが、自由で誘惑の多い大学生活の中で、目標のために我慢や自分に制限を課して部活に取り組んでいた皆さんはとてもすごい人だと思います。

 

確かに、今後人生の中で水泳の成績が重要視されることなどほとんどないと思います。それでも、私みたいに誰かの泳ぎや部活に打ち込む姿に心を動かされている人がいるということも忘れないでほしいです。

 

私にとって水泳部と一緒に過ごした時間は充実していて何物にも代えがたい時間だったと思います。マネージャーとして関わらせてもらえてよかったです。ありがとうございました。

 

最後に

大学生として過ごす時間は思っているよりもとても短いです。悔しいことや、なかなか目標タイムが出なくて苦しいときがあるかもしれませんが、周りの人に頼ってこれからも頑張ってください!