最後の年

暦の上では立夏を迎え,行く春が名残惜しいこの頃,お元気でお過ごしでしょうか.お久しぶりです,浜キャン4年の門脇正享です.パーカーとニットもそろそろふさわしくなくなり,夏服をあまり持ち合わせていない僕は衣替えに頭を悩まされております.ブログを書くのは約1年ぶりでしょうか.3月末に後輩にブログを書いてほしいと言われ,1ヶ月以上経ってようやく書き始めました.お許しください!

 

約1年ぶりの更新なのでまず去年の夏の成績とその後を載せようと思います.

中部学生選手権(中イン) 大会前々日に高熱を出して欠場!

全国国公立大学選手権 直前の期末テストで練習が疎かになり散々!

日本学生選手権(インカレ) また体調を崩しその復帰後で散々!

 


この様に去年の夏の結果は悲惨でした.インカレに出場できたのも個人で得たものではなく,僕が欠場した中インで他の静大選手が活躍し,彼らが勝ち取った団体権によりリレーで出場できたものです.体調管理もろくにできない,大会前にテストがあるなんて1年2年の時から知っていたことで,何も学んでいない.3年で幹部としても1番部を引っ張っていく立場でありながら本当に情けなかったです.

3年の夏が終わった後は徐々に部を退く予定だったので最後に結果を残そうと自分なりに頑張った分,その結果は結構心にくるものがありました.

 

その後はこのまま終わったら後悔するのではと思い引退を躊躇うものの,もう一回頑張る勇気も出ず,練習行ったり休んだりと中途半端なことをしていました.そのせいで練習を皆で乗り越えようとする部活全体にもあまり良くない雰囲気を作ってしまったし,その時の主将とメニュー係にはだいぶ迷惑をかけました.大世ごめんね.

そうやって自分がどうしたいのかもよく分からず中途半端な生活をしていた時に助け舟を出してくれた人がいました.プライバシーなので名前は伏せますが,某中原優○です.12月に彼と同期数人で温泉に行ったとき,

「このまま引退したら絶対後悔する.かといって今のままターゲットを決めずに生活しててもずっと中途半端になるだけだ.夏までじゃなくて3月の大会に標準おいて皆でもう一回頑張ろ、俺がその雰囲気作るから!」

その時モチベーションが下がっていたのは僕だけじゃなく他にも数人いました.その人達らも含め全員で最後やりきろう.そう言ってくれました.いざそう言われるとあと三ヶ月で終わるのかと寂しさを感じつつも,確かにそうだなと納得し1月からその大会に向けもう一回頑張り始めました.

皆で声出して練習し,春休みに入りより水泳に力を注ぐようになり,自主練に行くと必ず誰かしら部員がいるという狂った雰囲気に囲まれ僕が感じたことは

「あ~楽しいな,まだ皆と練習してたい」

でした.

 

そうして迎えた3月の大会、結果は良くなかったですが,まあ楽しかったです笑その大会で1番心にきたのは静キャン4年生の言葉でした.引退を迎えた先輩らが,「頑張って良かった」,「辛くてもやめずに最後まで頑張ってみてほしい」と涙ぐみながら語る姿を見て,自分もまだやっていたいと思うようになりました.

 

そんなこんなで門脇,現在も部活やっております!!笑

結構つらつらと書いてしまい,ここまで読んでくれている人も減ってしまったかも知れませんがここからは決意表明を簡単に.

正真正銘最後の年なので本気で頑張ってみます!!僕がサボってた時期にも他の人達は前に進んでおり,その差が簡単に埋まるわけでもないし,頑張ったからってすぐ成果が出ることもない.夏に結果がでるかも分からない.それでも仲間達とやりきってみようかと.

1年時に入部し後ろを追いかけてた先輩方が皆卒業し,いつの間にか後ろに後輩がいっぱいいるという状況になりました.同期を見ると,誰よりも練習して誰よりも声出す奴,大ベストを出して1年からの目標だった全国公標準を突破した奴,後輩の泳ぎ指導に全力を注ぐ奴,健康維持のためと言いつつ絶対遅刻せず1番か2番くらいで練習来る奴,彼女とラブラブしながらも着実に体作りを成し遂げてる奴,忙しいながらも空いてる時間で来てくれるマネージャー達,皆形は違えど先輩の役目を果たしている.だから自分も負けてられない.何ができるかと言われるとあまり思いつかないけど,自分が真剣に取り組んでそれに奮起される部員がいるなら,それも1つの形?!と言うことでまず自分なりに頑張ろうと思います!笑

結果が全てじゃない,そこまでの過程が大事なんだといろんな人が言ってくれます.それには大賛成だし僕もそう思いますが,それは結果論の話であってやる前から言うのは違いますね.だから自己ベスト更新,リレメン入る,中イン決勝残る!これらにこだわってみます!

最終的な目標というか願望は,シーズン終わりに皆でお酒を交え,達成感とアルコールに酔いしれて大号泣したいです!!笑笑

 

ここまで読んでくれた人ありがとうございました.読んでくれたついでに静大水泳部を応援して頂けたら嬉しいです.最後に部員達に一言

今年の夏もよろしく!!!!