今回から3年が担当します!

初めまして。

静岡大学浜松キャンパス水泳部3年の竹田敦哉です。

 

 

何はさせておき、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

静岡県富士市出身で今年で21歳になります。

趣味はゲームと映画鑑賞。

きのこの山」か「たけのこの里」かと聞かれたら「トッポ」と答える平和主義者です。

 

4歳の頃からプールに入り始め、水泳歴は今年で17年です。

専門種目はクロールで、最近は200mでベストを出す為に日々練習に励んでおります。

 

幸いなことに当水泳部には、良質なメニューを提案してくれるメニュー係と、水泳狂い……もとい練習熱心な仲間たちという非常に良い環境が整っており、その影響によって私も大学入学時から、ゆっくりとではありますが成長し続けることができています。

 

 

さて、このまま私の話を続けても面白味に欠けるのでこの辺にしておきましょう。

 

 

ブログというものを初めて書いてわかったのですが、自由に書いていいと言われるとなかなか話題に悩むものですね。

 

あれこれ悩んだ結果、適当に天気の話でもしてお茶を濁すことにしました。

 

6月下旬からずっと蒸し暑い日が続いていますね。気温はそうでもなくとも湿度が高いせいで不快感が半端じゃありません。

日差しが強い日もあり、もう8月かと錯覚しそうになりますよね。

 

ところで、日本語には「茹だるような暑さ」という表現がありますが、生ぬるいプールに入っていると比喩ではなく本当に茹でられている気分になります。

 

この時期茹でるといえばさっぱりとしていてのどごしの良いそうめんを思い浮かべてしまいますが、スイマーとしてはどんなにプールで茹でられても粘り強くありたいものです。

 

 

……閑話休題、蒸し暑い日は湿度が高いので汗が乾きにくくて余計に暑く感じます。少し歩いただけでも汗が噴き出て嫌な気持ちになりますが、その点水泳はどんなに運動しても体がベタつかないのでこの時期になると水泳部でよかったとしみじみ思いますね。

 

体力があった方が熱中症になりにくいという話も聞くので、冷房の効いた部屋に引き篭もりがちという方は水泳で体力づくりをしてみてはいかがでしょうか。