がんばるぞー!

はじめまして。静岡大学浜松キャンパス水泳部1年の安藤翔拓です!



初めてのブログということなので簡単に僕の経歴について書きたいと思います。




僕は愛知県一宮市出身です。知っている人もいるかもしれませんが、一宮市は昔、繊維産業がとても盛んだったそうです。また、七夕まつりも有名で日本三大七夕まつりの一つにもなっています!期待されすぎると困りますが、気になる方はぜひ行ってみてください!



一宮市について自信を持って言えることはこれくらいなので水泳の話に移りたいと思います。




僕は4歳ぐらいから近所のスポーツクラブで水泳を始めました。そして選手コースに入ったのは小2の秋で、ここから僕の競泳人生が始まりました。


選手になった当初は練習について行くことが精一杯でただただ言われた練習をひたすらやっていました。


そんな感じで練習していると、嬉しいことにタイムも伸びていき、小5の時、半フリでJOの標準タイムを切れるくらいになりました。この時が僕の全盛期です。(笑)

(ちなみに同じ年の夏のJOで同期の愛莉も出ていたそうです。8年前に会っていたかもしれません😁


JOのタイムを切るまでの地獄の経緯はまた機会があればお話ししたいと思います。


このままタイムが伸びていけばよかったのですが、フリーに伸び悩み、中学からブレに転向することにしました。ブレのタイムは普通でそこら辺にいる選手(県大会に出れるくらい)でした。



そして高校受験を終え、約半年ぶりに泳いでみたらビックリ!引退前よりフリーのタイムが速くなってました!(笑)

この意味不明な現象の原因は身長が伸びたことだと思っています。(実際7センチくらい?は伸びたと思います)


ということで高校ではまたフリーをやることにしました。練習は部活だけで、すごくゆる〜く、楽しくやっていました。


それが僕には良かったのか少しずつタイムも伸びていき最後の県大会では半フリで目標であった決勝に残ることができました。そしてその決勝で僕の生涯ベストを出すことができました。自分でもなぜこんなタイムが出せたのかわかりません😅。残念ながら東海大会にはあとちょっとのところで行くことができずとても悔しかったのを覚えています。




そして、その悔しさや全国公に出たいという思いもあり、静岡大学水泳部に入部しました。初めて部活に体験に行った時、先輩方はとても速く、レベルの高さに衝撃を受けました。こんな速い人たちと一緒でやっていけるかなと不安になりましたが先輩はみんなとっっても優しいし、面白いので今は楽しく部活に参加しています!



大学に入ってまだいいタイムを出すことができていないですが、これからも練習して、ベストや全国公のタイムが割れるように頑張りたいと思います!




最後まで読んでいただきありがとうございました!



部員の自己紹介は今回で最後となります! 



次回のブログもお楽しみに〜