今回はちょっとまじめかも。

お久しぶりです、1年の渡辺です。だいぶ長いのですが最後まで読んでいただけるとうれしいです。

たとえ友人でもかなり人と話すのが苦手で高校時代より練習していたのですが、練習の成果が少し感じられ、大学に入る頃にはかなり話せるようになっており(初対面や大多数の前では今でもかなりしんどいですが)、言いたいことが言えるようになったせいか逆におしゃべり気味になってしまったなあと思いながら、前置きはこの辺で昨日(2/26)の富士短水路選手権の結果と2週間後中部学生春季水泳競技大会の目標について書いていきます。

 

 

 

昨日の大会のタイム

200Fr 2:03.82 (58.62-1:05.20) Best!

100Fly 57.84 (27.04-30.80) Best!

 

まず200Frから。前半思っていた通りには入れてはいるのですが、後半思った以上にバテてしまったなという印象。100~150ではほとんどキックも打てておらず、かなり改善点です。泳ぎの方では比較的大きく泳げている感じですが、そもそもFrが下手すぎです。かなりフォームが崩れているので、動画など見返しながら改善していきたいと思います。

まとめると、フォームの改善、体力(とくにキック)の強化が大きな課題。ペース配分自体はそこまで悪くなく感覚通りにいけている。といった感じでしょうか。

 

次に100Fly。専門種目ですが、夏以来出ていなかったので怖かったですが、まさかの大Bestでした。59.4357.84。まさか58秒台をとばして57秒台が出るとは!といった感じです。しかしタイムはよかったのですが、いつもの練習のときよりピッチが上げられず、練習やプランの甘さを感じました。また、最後のターンでのドルフィンのときに足が動かず、ここでもキックの弱さを痛感しましたね。前より楽に泳げるようなフォームになり、ペースも7.0-0.8なのでいい感じかなと思いますし、なによりしっかりBestをだした自分を褒めてあげたいと思いますね~。

まとめると、最後まで打てるキック力と軽く泳げるだけの上半身のパワーが課題。Bestを大幅に更新できたので、フォームや泳力はアップしている。

 

 

2週間後の目標

今からやれることは少ないので目標タイムとレースプランについてだけ書きます。エントリーは100Flyと100Baです。

 

100Fly 57.3(26.6-30.7)

100Ba 59.9(28.6-31.3)

 

100Flyはこのタイムというよりこのタイムを出すために前半突っ込むことを目標にしていますね。100Baは初めてなのでタイムはわかりませんが個人的にはかなり強気かもです。

 

 

 

そこそこ長かったとは思いますが読んでくれた方はありがとうございます。

次はいつだろうね~。