ここが踏ん張りどころ

どうも! 現メニュー係の遠藤岳利です‼

 

そろそろ夏の大学練習も始まり、全員が目標としている中インが近づいてきたので、中インの目標について書いていこうと思います‼

 

では早速、

 

出場種目

200Fr -> 目標:1:58.49 決勝進出(1:57台必要かも)

400Fr -> 目標:4:13.99 決勝進出

 

以上が目標タイムです‼

ただ、はっきり言ってこのタイムを出すことが最低ラインのような気がしています

去年の結果を見ると、どちらもこのタイムでは決勝に残れません......

 

今の短水路での実力を鑑みての目標なので、多少足りない部分もありますが、この目標を達成し、決勝に残り、今年は僕が静大のみんなをインカレに連れて行ってあげたいです‼

 

やはり去年僕がおこぼれでもインカレに出場したことはとても良い刺激になりましたね、

今水泳熱がめちゃくちゃ高いので、鉄は熱いうちに打てとあるように、中インまでの最後の強化期間を乗り越えていきます‼

 

 

目標タイムの欄には書きませんでしたが、僕の真の目標は、「決勝に残ること」ではありません。『決勝でベストを出すこと』です。

 これは地元の合宿に参加した際、ヘッドコーチがおっしゃっていたことですが、「全国大会に出場する」ことや、「大会で決勝に残る」ことを目標にしていると、いざそれが実現したとき、本来その大会や決勝で結果を残さないといけないのに、気が抜けてしまってタイムが落ちるようです。

 

また、僕が高校生の時、小長谷研二さん(リオオリンピックで4*100FRに出場)が何度かおっしゃっていたことですが、目標タイムピッタリを目標として掲げていると、それ以上のタイムを出せる確率が下がるようです。

その際、研二さんのおすすめとして教えていただいたのが、目標タイムから0.01秒速いタイムを掲げることです。なので、いつも僕の目標タイムは、~.99や、~.49というタイムになっています。

 

今回もそうですね

 

まあこの限りではなく僕の目標タイムは、いつも無謀と言えてしまうほど高いものなんですが、

 

これを達成したとき、自分が想像していないくらいの成長を遂げたことを実感できるので、やめられないんですねこれが。(去年の6月の三重短での1回しか経験してないですけど)

 

 

と、いうように、僕の目標はいつも決まっています。

 

皆さんも、マネしてみるといいと思います‼

オリンピック選手が言っていたことなので間違いないです‼

 

 

では中インの話に戻ります。

 

僕は去年、8継の1点をとったのみでインカレ団体権獲得にほとんど貢献できませんでした。おこぼれでインカレに出られただけなので、やはりやりきれない部分はありました。

 

この一年間、こんな悔しさを胸に日々練習を積んできました。

 

この無念を晴らすべく、

 

 

行くぞ静大水泳部

 

 

この夏は、

 

 

俺たちで最高の夏を作り上げる‼

 

 

 

 

以上です。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます‼

 

熱くなった感情をそのままぶつけてしまいましたが、中インの前(来週の日曜)に三重短があるので、そこでまずしっかりとしたベストを出します。

 

 

それでは次回もお楽しみに‼