皆さん、

お久しぶりです、静岡大学浜松キャンパス水泳部キャプテンの遠藤岳利です。

 

ついに、明日は全国国公立大学選手権当日です。

 

インカレを除いて、夏のいちばんの目標としていた全国公です。この大会には、各自強い思いがある物だと思います。

決勝に残る, 自己ベストを出す, ライバルに勝つなど様々な思いがあるでしょう。

 

 

しかし、

 

 

結局それらは1つのことに収束します。

 

 

それは、『戦に勝つこと』

 

ではないでしょうか?

自分との戦, ライバルとの戦

 

それらに勝ってこそ自らがやってきたことの証明となります。

 

 

ということで、まず自分の目標から掲げることにします。

 

200Fr 1:59.99 何としても、絶対に8継のメンバーに入る

400Fr 4:16.99 何としても、絶対にライバルに勝つ

 

全体としては、中インの時より低い目標設定としています。これは、中インで自分に足りない部分が多すぎることに気づき、それをこの短期間で補うことは不可能だと考えたためです。それを補おうとして、無理な練習を組んだりすることで、余計にここで結果を落としかねないと思ったために、とにかく調整を積んできました。よって、より近い目標となる、これらの戦に勝つことを目標とします。

 

200Frは、中インにて1年生のカナトに負けてしまい、リレーメンバーから外れました。このメンバーについて、直前にいろいろあったので、絶対に絶対に絶対に負けたくないという今までにないくらいの強い意地のような感情が芽生えています。

 

もう一度言っても足りませんが言っておきます。

 

 

絶対負けねえ

 

 

400Frは、GWに参加した、神戸大学さんでの合宿にて見つけた、得意種目も学年も、ベストタイムも同じライバルに、絶対に勝つことです。アツいことに彼と同じ組で泳ぐことになったので、やる気が今まで以上に全開です。

 

 

絶対負けねえ

 

 

僕のことはこの辺にして。

 

 

ここからは各学年のメンバーに向けて

 

1年生‼

君たちにとっては人生初めての全国大会なのかもしれない。

しかし、何も緊張することはない、

 

全力で楽しんでくれることが、キャプテンとしての願いです

 

「タイム出さないと」

って思うより、「楽しんだもん勝ち」というマインドの方が、案外こういう大きい大会ではタイム出やすかったりします。

また、自分の出ない種目にも、全国トップクラスの選手が出るので、研究のつもりでその人たちの泳ぎをしっかり目に焼き付けておくことをお勧めします。

 

全力で楽しむぞ‼

 

2年生‼

いっつも暴走してるところ助けてもらってばかりでごめん‼

けど、僕にはキャプテンとしての器はまだないのでまた頼らせてもらうしかありません。

是非、楽しむ側だけでなく、みんなで盛り上げる側として、静大水泳部を一緒に熱くしていこうぜ‼

 

3年生‼

幹部を引き継いだばかりでまだ迷惑をかけるところが多いかもしれません。先に誤っておきます、ごめんなさい‼

 

頼りないかもしれませんが、僕に任せてもらえるとありがたいです。

 

僕としても新体制となった水泳部をまとめ上げられる力を早いうちにつけたいので、どうか僕に統率をさせてください、お願いします

 

僕が中心になって水泳部を盛り上げます

 

そして4年生の皆さん、

これで最後の全国公となります。

一緒に出る大会も、もしかしたら最後の人もいるかもしれません。

 

僕はあほなので、最後に大事なこと言い忘れたりするかもしれないので、ここに記しておきます。

皆さんと練習できたこの1年半、僕の水泳人生の中で一番楽しかったです

 

一番熱いチームを作り上げてくれて、本当に、本当にありがとうございます。

 

これからは、僕がさらに熱いチームにしていくので、皆さんは安心してすべてを出し切ってください。

 

 

 

さて、毎度毎度長々とすみません。これで最後です。

 

 

負けられない夏がここにある。本番、全国公に向けて、

 

静大水泳部、いざ、出陣‼‼