本当の敵はいつも己

夏至の候,日焼け止めも水泳部にとってはあまり意味を成さない時期となりました.門脇です.最後にブログを更新したのは5月始めの頃でもう約2ヶ月が経とうとしています.時間の経過とは実に早いものです.4年生になってからの振り替えりとこれからに向けてを述べようと思います.

3月の中旬に最後の年もう一度頑張ろうと気合いを入れてから3ヶ月が経ちました.気合いを入れ直すことは中学高校,大学生になってから何回もありましたが,どっかで気持ちがスッと切れ,継続できたことはあまりありませんでした.それに比べて今回は切らさず毎日ひたむきに頑張れています笑.部員一人一人が目標達成に向け全力で頑張る雰囲気があったおかげです.3ヶ月という長いようで短い期間ではありますが,努力した成果が先日の大会で生涯ベストという形で現れました!人は何事も頑張り始めてから成果が出るまで約3ヶ月かかると言われています.実際このように成果が出て,自分がやってきたことは間違っていなかったと感じれられ,中イン全国公前にいいスタートができました.

そこで中インの目標ですが

200IM: 2.11.79

400IM: 4.44.94

です.これらは去年の中インの8位のタイムです.このタイムを出せば8位以内に入れるわけではありませんが,私の中イン全体を通じての目標は決勝に残り1点でも点を稼ぐ!です.

去年私は中イン直前に体調を崩し大会に出場すらできなかったです.その時の悔しさや虚無感というものはかなりのものでした.最後の年ですので,今年こそはしっかりチームに貢献したい,今はそんな気持ちです.

 

小学生の時に選手になってからの私の永遠の課題ですが,今までずっと緊張に負けて大きい大会で結果が出せずにいました.練習でどれだけ調子よくてもレース直前には緊張に押しつぶされ,もはや憂鬱という感情も芽生えていました.ただ自分が緊張しやすい性格だとか,ネガティブだからとかで片付けていましたが,恐らく練習でレースをあまり意識できていないとか当日のレースまでの過ごし方,ルーティンなどが確立されていない等もっと細かく反省すれば改善できる点は多くありました.それも意識して三ヶ月やってきて迎えた,先述した大会では,もちろん緊張はしましたが,「なんかいけそう」という感覚がありました.自分に勝った先に勝利が見える.今までチームで必死に頑張ってきたので,最後もう一度自分を信じて頑張ります.

 

既に掲載されている同期の引退ブログや決意ブログを見て,自分も仲間達ももうすぐ引退すること,時間が無いことを身にしみて感じています.残り少ない1回1回の大会を,しんどいものとするか,めっちゃしんどいけどめちゃめちゃ楽しいものとするかは自分次第であり,もちろん後者がいい!笑.だから結果が出なかったらどうしようとか,あのときこうすればとかは一旦考えず目先のことに全力で臨んできます.きっと他の部員もそんな気持ちでしょう.静岡大学全体でいい結果を残してきますので,応援よろしくお願いします.

最後まで読んで頂きありがとうございました!次回のブログもお楽しみに!